Sunday breakfast

食・旅・学・遊・観・子・買・レビュー・感想などのオフタイムな話題

娘の卒園式

今週のお題「卒業」~つい先日、娘が幼稚園を無事卒業しました。よかったよかった(祝)

f:id:mouri_yuji:20140317124945j:plain

 

大きな講堂で式を見つめる娘(ピンクの髪ゴムをしている子です。クレヨンしんちゃんみたいに、ほっぺたが大きい。隣の子供と比較すると大きさが一目瞭然ですw) 

f:id:mouri_yuji:20140317104919j:plain

 

 いよいよ校長先生から卒園証書を受け取ります!何かヘマしないか親としては、ちょっと心配もしてましたが、あっさり受け取り終了(笑)

f:id:mouri_yuji:20140317101824j:plain

 

檀上から降り切るまで、証書を一生懸命掲げて歩く姿がかわいかったりします(笑)

f:id:mouri_yuji:20140317101832j:plain

 

卒園式の後は謝恩会。園児達が精いっぱい歌のプレゼントをします。先生たちはみんな涙、涙、涙です。園児より、保護者より、何より先生が一番たくさん感泣していた日でした。毎日、世話をしてきた子供たちが巣だっていく感動と、去ってしまう寂しさが どっとこみ上げてくるのですね。

f:id:mouri_yuji:20140317112638j:plain

 

 教室に移動して、担任の先生からの言葉を聞いたり、歌を一緒に歌ったり、クラスメイトと最後のお別れです。顔が入っちゃうので他の子達との楽しい写真がアップできないのが残念ですが、いっぱいいっぱい記念撮影もしました!

f:id:mouri_yuji:20140317121622j:plain

 

みんなが去った後の教室。小さな部屋だけど、ここで毎日毎日いろいろな想い出ができました。娘にとっても大切な空間だったに違いありません。

f:id:mouri_yuji:20140317124058j:plain

 

毎日楽しく遊んだ教室前の遊び場。子供たちの歓声が僕の耳にもまだ残っています・・

f:id:mouri_yuji:20140317125040j:plain

 

年少組の時の担任の先生と記念撮影。国際結婚(妻が外国人)ゆえ、入園時に娘はほとんど日本語ができず、教室の隅でいつも泣いていた娘を優しく見守ってくださいました。つい先日の発表会の劇の練習では、闊達にセリフを話す娘を見て、思わず涙ぐんでいたと他の先生から聞きました。先生の深い深い愛情を感じます。

f:id:mouri_yuji:20140317123955j:plain

  

最後に今の担任の先生とパチリ!笑顔が素敵な、娘も大好きな先生でした。(それにしても娘の顔、丸すぎw)

f:id:mouri_yuji:20140317122213j:plain

 

ついこの間に入園したと思ったら、もう卒園!という感覚ですが、大人の3年と違って、この年齢の子供にとっての3年は凄く大きな3年。言葉もそうですし、心も体も日々どんどん成長します。それを優しく見守り、育んでくれた幼稚園の先生や関係者の方々には本当に感謝、感謝です。もうすぐ小学校に入学だけど、すぐ近くの小学校だし、娘には時々、幼稚園の先生にも育った姿を見せに行って欲しいな、と思っています。