Sunday breakfast

食・旅・学・遊・観・子・買・レビュー・感想などのオフタイムな話題

パナソニック HC-W850M-Wで娘をワイプ撮りした感想・レビュー

パナソニック HC-W850Mが今どきのビデオカメラと先日聞いて、さっそく娘を撮りまくってみました。「サブカメラ搭載でワイプ撮り(2つのカメラで同時撮影)可能」という、かなり尖った機能が特徴とのこと。要はビデオカメラ機の横に開くディスプレイ部分ってありますよね?その先端辺りに、角度をかなり自由に変えられる小さいサブカメラがついてて、前や横や自分画像など、好きな方向のサブ映像もメイン映像と同時に撮れるんです(どんなイメージかわかりにくかもしれませんが、以下に動画を貼りましたので見てみて下さい)。ということで、いつもデジカメで撮っていたビデオ撮影は今回はお休みして、この最新のビデオカメラで娘を撮りまくってみた感想・レビューを書いてみました。

W850M/V750M | デジタルビデオカメラ | Panasonic

なお、先日こちらのイベントに参加させていただき、Panasonicさんからビデオカメラもお借りしたのに気を良くして、遠慮なく色々なシーンで撮影してみた次第です(笑)

サブカメラでワイプ撮りできる新ビデオカメラ、4週間お貸しします! パナソニック「W850M」ブロガーイベント開催 - はてなブックマークニュース

撮影場所は千葉県のど真ん中にあるのになぜか東京の名前がつくテーマパーク「東京ドイツ村」で、6歳になった年長組の娘が遊園地で遊ぶ様子を中心に撮影してきました。(いっぱいあるので、色々な使い方を比較して見る時間が無い方は最初のジェットコースターだけ見ていただくのでも良いと思います)

■ジェットコースター編

このジェットコースター編が娘のリアクション的に一番おもしろいのが撮れたと思います。以下は、お時間あればレビューしてみて下さいませ。

 

■バズーカ砲編

■トランポリン編

■変な2人乗り自転車編

■変な2人乗り自転車編パート2

■子供動物園編

■イルミネーション編

■夜の観覧車編

■しゃぼん玉パーティー編

■フライングスインガー編

 ということで、論より証拠という訳で、色々なシーンでの動画をアップしてみました。2画面同時に撮影して面白いシチュエーションというのは、ちょっと工夫が必要ですが、思ってたよりも色々なシーンでワイプ撮りが使えると実感。操作も比較的スムースで、出掛ける直前に開封したのに、これだけ色々と撮れたことを考えると、かなり直感的に使えるという感想です。まあ、ビデオカメラの試し撮りも兼ねたお出かけで、娘がすっごくハッピーになったのも大きな収穫でした(笑)子供のビデオを撮影するのってとても幸せな時間だと思い起こさせられた1日でもありました。

ビデオカメラとは編集